老犬って何歳から? 愛犬の老化はいつから始まる?
- 公開日:
愛犬の老化は、思った以上のスピードで進行する。
飼い主さんは、愛犬にいつまでも無邪気で愛らしい姿でいて欲しいと願うものですが、人間と同じように犬にも必ず老いはやってきます。しかも、犬の年齢は小型犬で人間の約4倍、大型犬なら約7倍のスピード。一般的に小型犬・中型犬で10歳、大型犬で7歳、超大型犬では5~6歳くらいから、老齢期を迎えると言われています。ただ、年齢はあくまで目安であって、犬種や大きさ、環境なども影響し、老いの程度は様々です。
愛犬に異変を見つけた時に「うちの子どうしちゃったの?」と戸惑わなくてすむよう、愛犬の老いについて正しい知識を身につけておきましょう。老いのサインに早く気づき正しく対処すれば、老いを避けることはできなくても、お世話の方法を工夫することで愛犬にとって快適な時間を増やすことができます。スキンシップを大切にしながら愛犬をよく観察し、適切に応対するように心がけましょう。
老化にはフードの見直しを
愛犬の老化に寄り添っていくために、まずはフードを切り替えることを検討してみてはいかがでしょうか。そこで年齢に合わせた「メディコートアドバンス 腎臓の健康維持 7歳頃から」がおすすめです。加齢に合わせた栄養バランスだけでなく、腎臓に配慮した低リン・低タンパク質・低ナトリウム設計で愛犬の腎臓の健康維持をサポートします。「しあわせマルシェ」なら通常サイズでお試しできます。