- Column -

ペットライン 犬ノート

Dog Note

子犬を迎える準備~初めて犬を飼うときに必要なものや快適な環境づくり~

公開日:

子犬がやってくるということは新しい家族が増えるようなもの。フードなどの消耗品から散歩に必要なリード、毎日を過ごす環境づくりまでいろいろな準備が必要になります。子犬を迎える当日から使うものもあるので、余裕を持って事前に準備して慌てないようにする事が大切です。

img01.gif

食器&水飲み

食事の際にフードなどを入れるボウル状の食器。水飲みも同じ容器で揃えるか、ケージから水を飲めそうであればケージに設置できる給水ボトルを設置するといいでしょう。成長に伴って食事量や飲水量も変わるので、買い替えが必要になることを前提に考えてください。
img01 (1).gif

首輪&リード

お散歩時にわんちゃんが逃げてしまわないためにも、必ず繋ぐためのリードは必要です。サイズに合わせて準備しましょう。これも成長に合わせて買い替えるものと考えてください。飼い主さんの連絡先を明記したタグを首輪に付けておきましょう。
img02.gif

フード

わんちゃんのごはんは、「総合栄養食」と表示のあるフードを選ぶといいでしょう。「総合栄養食」はわんちゃんが必要とする栄養素をすべて含んでおり、そのフードと新鮮な水を一緒に与えるだけで健康を維持することができるように、理想的な栄養バランスに調整されています。さらに、「総合栄養食」の中でも犬種や成長過程に合わせて設計されたフードや、アレルギー・肥満などわんちゃんの健康維持に配慮したフードもありますので、より自分のわんちゃんに合ったものを選んであげるとよいでしょう。
食事量は体重を目安に決められます。日々の成長を計測して、必要な量をしっかり与えることが大切です。

ペットライン_犬_リライト_01_イラスト_商品.jpg

トイレ

室内で飼う場合、最初からトイレを決め、そこで用を足すようにしつけましょう。
安心して排泄ができる環境を作ってあげることが大切です。暗くて寒い場所や、人の出入りが多い場所は避けましょう。

img04.gif

ケージ・ベッド

わんちゃんの居場所となるケージなどのハウス、または市販の犬用ベッド(クッションや毛布・バスタオルでもいい)など、専用の寝場所があると安心します。ケージは、動物病院などに連れていくときにも使うことができます。

img05.gif

おもちゃ

おもちゃも用意してあげたいもののひとつ。「引っぱりっこ」するロープトイ、「もってこい」のボールなどは子犬の時期から大好きです。ボールをくわえて「遊んで」と運んで来る姿は、犬と暮らす幸せを強く感じる瞬間のひとつです。

img06.gif

快適な場所にハウスを設置

日当たりがよく(夏期は直射日光を避ける)、風通しも良い場所に、ハウスを設置してサークルなどで囲いましょう。子犬は当面、このサークルの中で寝て、食事をして、排泄もします。家族の目が行き届くことを重視しましょう。人の出入りがあまり気にならない壁際で、エアコンが直接あたらない場所が良いでしょう。

トイレの設置

子犬の頃はしつけのためにもサークルの中や、ハウスの近くに設置します。トイレを覚えたら徐々に距離をあけて、最終的には人と同じトイレや洗面所などに移動すると、臭いも軽減できます。

床面

通常のフローリング床は、滑ってわんちゃんの足腰に悪影響を与えることがあります。スリップ防止加工をしたり、コルクなどのマットやカーペットを部分的に敷いて、活動しやすくしてあげましょう。

安全対策

子犬は、どんなしぐさや行動もかわいいものですが、一緒に生活していく仲間として、困ることはしつけで防止し危険は取り除いておいてあげましょう。
まず、室内での行動範囲を決めます。台所(火や刃物を扱う場で、食品がある)やお風呂場(水で溺れる)など、入ってはいけない場所を決めたら、柵などを設置し、常に閉めておくよう家族とも決めておきましょう。ベランダには転落防止柵を設け、道路への飛び出しを防ぐために、玄関ドアや庭からの脱出防止柵も準備しておきます。
また、好奇心旺盛な子犬は何でも口にします。拾って飲み込みそうなものや、いたずらされて困るものは、片付けておきましょう。電気コード、薬品や洗剤、輪ゴムやクリップ、たばこなどは、わんちゃんの届かないところへ移動します。
さらに、観葉植物の中には、わんちゃんの健康状態に悪影響を及ぼすものもあります。別の部屋や届かない高い位置へ移動しておくと安心です。

家族の接し方を統一する

名前の呼び方をはじめ、わんちゃんに対して「良し」「ダメ」などの接し方や、しつけ方法を家族の間で統一しておきましょう。人によって対応が違うと、わんちゃんは戸惑って、何が正しい事なのかわからなくなってしまいます。特に、家に来た当初はうれしくて、四六時中わんちゃんを構いがちですが、子犬はビックリしたり不安になってしまったりします。新しい環境に慣れるまでは、できるだけ遠目に見守ってあげましょう。

まとめ

飼い主さんは新たな家族を迎える準備があり、喜びもある一方で不安も大きいはず。それは新たな家族となるわんちゃんも同じです。この記事を参考にわんちゃんが安心できるように余裕をもって準備を進めて素敵な出会いにしましょう。

子犬のフード選びで迷ったら

わんちゃんの新しく家族に迎えるわんちゃんトイレトレーニングも大切ですが、子犬のうちからのフードはおいしさだけでなく健康のことも考えて選びたいものおきたいですよね。そこでおすすめなのが、「メディコート お腹から健康サポート 子いぬ(り乳~1歳)」です。腸内フローラを整え、お腹から愛犬の健康維持をサポートしてくれます。
「しあわせマルシェ」なら通常サイズでお試しできるので、ぜひわんちゃんのフード選びに役立ててください。

MCD1-子いぬ900g_2800.jpg


メディコート
お腹から健康サポート 子いぬ(り乳~1歳)

送料無料で試してみる

あわせて読みたい記事

SNS公式アカウント