犬がサークル(ケージ)の外では、トイレでおしっこをしてくれません
サークル内のトイレのしつけがしっかりできたのはいいけれど、サークルの外では(特に長時間の外出時)トイレをしなくて心配という飼い主さんもいます。逆に、サークル外のどこにでもトイレをしてしまうワンちゃんもいます。
まったく逆に思えるこれらの問題ですが、解決法は同じです。以下の方法を試してみてください。
そのワンちゃんが使用したトイレシートを、サークルの外に設置したトイレに置き、トイレの仕草を見せたら誘導します。ワンちゃんは使用済みトイレシートの臭いで、そこにおしっこをしてもいいんだと認識します。それがうまくいけば、家の外の公園でも、旅行先でも、同じように誘導できます。
これには、臭いのほかにもう1つ理由があります。ワンちゃんはトイレを覚えるころ、排泄時の足元の状態に対する好みも発達させます。なので、サークル内にトイレを設置する場合、多くのワンちゃんは同時にペットシートに排泄する感触を身につけています。なので、土の上やコンクリートなど、異なる素材の上ではトイレをしにくいといった特性を身につけることもあるようなのです。使用済みトイレシートは、こうした問題も同時に解決してくれます。
なお、おしっこの付いたトイレシートを持参する時は、ビニール袋などに入れ、適度に消臭剤等をかけておいても大丈夫です。